メソロギア 英雄アグロ

 

初めに

この記事を読めばきみも英雄の使い手だ。

 

1デッキ

2各カードの説明

3有利対面 不利対面

4動き

5意識すべきこと

 

デッキ

f:id:danboolkun:20220224020856p:plain

 

各カードの説明

f:id:danboolkun:20220224020214p:plain

初動に必要なカードです。ランダムですが、英雄自体枚数が少ないため祈ればだいたいは必要なカードを持ってこれます。

 

 

f:id:danboolkun:20220224021057p:plain

主に序盤、中盤で活躍します。相手のパワーを下げたり、ライフ回復効果によってリーサル回避に使います。

 

f:id:danboolkun:20220224021047p:plain

主に終盤に活躍するカードです。

相手のライフが2以下の場合、このカードが手札にあればほとんど勝ちです。

 

f:id:danboolkun:20220224021039p:plain

主に序盤、中盤に活躍します。

相手の邪魔なアタッカー、厄介な手札効果を持つカードを破壊できます。

また、相手の手札をSP削減効果で詰まらせることもできます。

 

f:id:danboolkun:20220224023233p:plain

主に序盤、中盤に活躍します。

実はこの情報を知っている人は少ないのですが、カドゥケウスでサーチした順番に英雄は並んでいます。つまり、序盤にカドゥケウスを発動した場合、自分のデッキの約半分の順番を知ることができます。

中盤では、ランダムに墓地から1枚英雄を持ってくるので、ティルフィングやグングニルをもってくることができればかなり勝利に近づきます。

 

f:id:danboolkun:20220224022739p:plain

英雄唯一のアタッカーです。主に中盤、終盤に活躍します。

相手のカードがチャージャーであり、自分の墓地に英雄が4枚以上あるときに手札から召喚します。

クラウソラスで墓地のクラウソラスを持ってくることで半永久的なクラウソラスループが完成します、

 

ここからは画像は省きます(めんどくさいからじゃないよ)

 

ナイトホ-ク

英雄だけでは処理しきれないカードをデッキの一番下まで送ります。

例 バーストフレイマー、カエル、不死鳥etc…

 

ロイヤルサーヴァント

強力な攻撃成功時効果を防ぐために使います。

 

ストームアーチャー

2/7アグロ要因 おまけで天候も変えられます。

 

クロスボウの使い

2/7アグロ要因 1ドローもできます。

 

イリュージョン

言わずもがなの最強の安定択カードです。

LOや白騎士にも強くでることができます。

有利対面・不利対面

有利対面 8,12スタン リン四元龍

不利対面 帝フローラル、削減、魔導書

ここに載ってるデッキ以外にはほぼ互角に戦えると思います。

 

基本的な動き

序盤

チャージャー(0コス)と2/7アタッカーを最初に持っている場合は、攻撃してからチャージ、またはその逆をして破棄、英雄を起動させます。

アタッカーを持っていない場合、まずチャージしてから破棄をして、英雄を起動します。

 

中盤

ガヴァーチャやティルフィング、ナイトホークで妨害しながら攻撃します。

攻撃をしないタイミングは墓地に英雄を送り、クラウソラスグングニルの起動の準備をします。

 

終盤

クラウソラスグングニルで詰めにかかります。

 

意識すべきこと

SPは基本的に4以上残してください。

イリュージョンは6コスと、このデッキにおいてはかなり重く雑に投げると自らの首を絞めることになるので、投げるタイミングはきをつけてください。

破棄をするカードは基本的にアタッカー(イリュージョンは残しておくといいかも)です。

何切るか迷った時は2/7アタッカー、クラウソラスは1枚目なら迷わず破棄して構いません。

 

最後に

何度やってみても記事を書くのは慣れませんね…w

見にくかったり、わかりにくい部分があったらごめんなさい。

質問があればDMでどんどん聞いてください。

では良き英雄ライフを!